オタク君の秘密基地。なんでもあるけど、何にも無い。7畳を限界まで効率よく使ったオタクの末路、はーじまーるよー。
物理ボタン同好会のぶつりぼです。

ということで今回はルームツアー。引っ越しが決まったのでたくさんの動画を撮ってきたこのお部屋ともお別れ。じゃあ、住所バレを気にせず、安心してお部屋紹介できるじゃん。

オタク、こういうの好きでしょ

オタク言うな
部屋紹介
早速紹介していこうか。
部屋は7畳。ここに、セミダブルベッドと合計360cmのデスクを置いた作業特化空間。


足の踏み場もないってやつだよ

収まるんだ、その量の荷物
じゃあ改めて、これが僕のお部屋です。

なにこれ?効率を突き詰めた結果こうなった
モノ、だいぶ少ないね?
ガジェットが好きだからたくさん買っちゃうけど、逆に言うとガジェット以外はほとんど何にも買わない。
メインの机を拝見!

ミニマリストっていうわりには、デスクトップパソコンなんだね?
ノートパソコンにごちゃごちゃとドッキングステーションとかつけるくらいなら、いっそ何でもできるデスクトップ1台だけあるほうがシンプルじゃない?っていう思想。

少ない荷物でも楽しめるのって、パソコンがたくさんの娯楽を供給してくれるから。だから、パソコンは妥協しなくていいと思ってる。
机はホワイト系のガジェットが多いね

シンプルなのが好きでホワイト系をたくさん集めてる

でも、徹底しすぎちゃうと選べるガジェットが減っちゃうからあくまで「優先的に選ぶ」くらいだね。
オフィスチェアはどこのやつ?SIHOO社さん。案件でご提供してもらってから愛用中。

StreamDeckは動画作成のパートナー。多分、これ無しではもう動画作れない。早くワイヤレスバージョンを発売してくれ

このモニターは何?
TITAN ARMY社のモニター。4K、HDR対応、160Hz、MiniLED量子ドットという、僕にはオーバーなスペック


シングルモニターで足りるの?

足りないんだけど、あると持て余す
1つのデスクがデスクトップ用なんだね。もう一個のデスクは何に使うの?

動画撮影だったり、物置だったり。あと、デスクトップパソコン起動せずにこっちでMacBook使って作業してることもある

デスクトップは何でもできるように作ってあるから、逆に何にも入れていないMacbookのほうが
ブログ執筆なんかは捗るね。
ベッドはセミダブル。でかい

本業がSEでずっと座ってる仕事だから腰を壊さないように贅沢なベッド使ってる。でも、寝相が良すぎるからシングルで足りたなぁって思ってる。

メインの棚をご紹介
持ち物はあとこの棚だけ?
普段使いの子だけをこの棚にまとめてるね。あとは購入時の外箱に入れて保管してる

この棚はIKEAのレールベリ。デカくて安くてシンプルで丈夫。
ぬいぐるみ多いね

一度買ったら一生捨てないから、増える一方だね

この辺は書籍。マンガはかさばるから全部電子書籍にしてる

活字の本と画集だけはオブジェクトとして所有したいから、紙で持ってる感じだね。
こっちはApple製品。iPad Pro2台とiPad Mini1台。あとMacBook Air。

メインPCはWindowsだけど、一番使ってるガジェットはiPadだね。
こっちはなあに?
3Dプリンター。Bamboo社のA1Miniって子。

3万円で始められる趣味としては極めて楽しい。ちょっとでも興味があれば買ってみて。使うときは棚から出して床に置いて使ってるよ。本体が揺れないほうが綺麗にプリントできるから、
床に防振シート引いて直置きするのが楽だと思う。
メインの小物引き出しをご紹介
もっと小さい小物はどうしてるの?
無印良品の引き出しに入れてるよ。

これ、IKEAのレールベリにぴったり入るから真似してみてね。
中身もちょろっと見てみようか
金属の質感が好きで、ガジェット感覚で集めてる知恵の輪。

解けずに積みゲーにしちゃってますけど。
スイッチのプロコンとXBOXのエリートコン。物理ボタン好きのみんな、エリコンを買え。僕が保証する。

ガジェット小物の部屋。気づくとケーブルが15本くらい増えているので、定期的に整理しないといけない

自作キーボード沼の住人の証。あまったキーキャップ。
捨てようにも捨てづらいので、後で「余ったキャップだけで自作」みたいなイベントを開かないといけないなぁ。

ちょっとデカめのガジェットたち。IKEAの乾電池は最強なので何本持っていてもいいぞ

ちまちま集めているレトロゲームたち。大半がカービィの本編だね。

レトロゲームはどんどん手に入りにくくなるから、今欲しければ今がチャンスだよ。
さて、ここまで紹介した部屋だけど、実は足元が綺麗に空いてます。そう。ロボット掃除機に隅々まで掃除させるため。

たったこれだけの広さの部屋でもロボ掃除機、QOL上がるぞ。
まとめ
最後に、まとめがてら間接照明モードのお部屋を紹介。

シンプルに、デスク裏にLED電球を二つ仕込んでるだけなんだけどめっちゃよくない?

ということで、我が家のルームツアーはここまで!

何か一つでも真似したくなることがあったら嬉しいな。新居に引っ越しても、引き続きゆるゆるガジェット紹介をしていくつもりだよ。
